アルゴリズムをスマホアプリで学ぶの巻

こんにちは、お久しぶりです。

しゅりです。

 

近況

最近弟が合格しました。

姉としてはとても喜ばしい。高校でも頑張ってもらいたいものです。

 

そんな姉は春休み中まどマギを全制覇しました。

救いはないんですか(涙目)

 

 

本題

前の1day1problemで、こういう問題が出ました。

挿入ソート | アルゴリズムとデータ構造 | Aizu Online Judge

問題の中で「挿入ソートってこんなのよー」と書かれてあるので見ました。

挿入ソートは次のようなアルゴリズムになります。

1 insertionSort(A, N) // N個の要素を含む0-オリジンの配列A
2   for i が 1 から N-1 まで
3     v = A[i]
4     j = i - 1
5     while j >= 0 かつ A[j] > v
6       A[j+1] = A[j]
7       j--
8     A[j+1] 

ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

これを理解するのに多分1日はかかるでしょうね。

まずオリジンってなんだよ。

なんか見慣れない感じの書き方されてるし。擬似コードだから当たり前か。

てかわかりづらすぎて笑う。

 

これ解くの無理なんじゃね・・・???

こういう時に、アルゴリズムがしゅばんってわかる奴ねえのかなあ。

 

 

f:id:mosmos_syrc:20160317121801p:plain

あった(歓喜)

 

実際に、このアプリを参考にしながら問題解きました。

その結果なんと1発AC!!!!!!!!!(だった気がする)

いやあわかりやすいです。

 

このアプリの最大の特徴。

それは実際にどう動いてるかを見ることができること。

 

f:id:mosmos_syrc:20160317124007p:plain

↓こうなる

f:id:mosmos_syrc:20160317124011p:plain

↓んで、こう

f:id:mosmos_syrc:20160317124017p:plain

実際はもっとヌルヌル動きます(´・ω・`)

 

「こういう処理します」って書かれただけじゃ分かりづらいけど、このアプリのように動きを見ながらだとすぐに理解できる。

やっぱりイメージできるって大事なんですね(´・ω・`)

 

このアプリ、プログラミング初心者には本当におすすめしたい。

「まだ入れてない」という方はぜひインストールしてみてください!

(android版はまだ出てないそうです(´・ω・`)) 

 

 

それでは今日はこの辺で。家の掃除してきます(´・ω・`)

 

 

(人になにか勧めるのうまくなりたい)

 

byしゅり