平成最後の振り返りです。

この記事はICT Advent Calendar 2018 23日目の記事でございます。

記事一覧はこちらから。

m-kyoujyu.hatenablog.com

 

12/22の担当はがちゃみんでした。今年は本当にありがとうねえ。お世話になりました。

gatyaminch.hatenadiary.jp

 

本日同時公開!緑林檎先輩の記事です。去年のアドカレを今年公開する男気。

//みどりんご先輩の記事を貼る

 

 

こんにちは、しゅり(Twitter: @mosmos_syrc)です。

最近某マイクとか某マスターにはまり込んでしまい、推しも担当も増え幸せな毎日を送っています。皆様はいかがお過ごしでしょうか。元気だといいな。元気にクリスマス迎えて年を越しましょうね。

 

かしゆかの誕生日祝っていい?いいよ  やった~~~!

今日はテクノポップ近未来アイドルユニット Perfume のメンバー「かしゆか」こと樫野有香ちゃんの誕生日です。おめでとうございますかしゆか。ずっと好きです。これからも素敵な姿を見られること、楽しみにしています。大好きです。生まれてきてくれてありがとうございます。

(というクソデカ感情をこの場を借りて書きなぐる)

 

時間がない人用!3秒でわかるこの記事

  1. 一年前の私から出された宿題全部クリアしたよ
  2. 社会ってすごいし厳しいね
  3. Vue.jsとKotlin触ったけど、やっぱ開発ってたのしいね
  4. ゴミムーブ(案件を長期間放置)をキメないためには計画性を身につけたいね
  5. 来年は卒研頑張るね

あまりにも長くなっちゃったので概要書いた。

 

一年前に出した宿題の話。

 一年前のアドベントカレンダーで、一年前の私が今の私に宿題を出してた。すごいなあ。

  1. JavaScriptを使用したWebサイトをひとつ以上作る
  2. 読書冊数 1年で10冊読む (小説・技術書問わず)
  3. バイトをする
来年の私に宿題を出す。 - 女子高専生の日常

宿題達成状況の報告。

  1. JavaScriptを使用したWebサイトをひとつ以上作る - 達成! 2つ作った。
  2. 1年で10冊本読む - 達成! 多読の授業と創造研究のおかげです。
  3. バイトをする - 達成!やったね!

なんと全部達成しました。去年の私の様子からは考えられないほどの進歩。宿題のハードルは確かに低いけれど、このレベルでも達成できるか不安だったので一安心です。今日は少しだけ自分を褒めたいと思います。偉い偉い。

 

今年得た知見

社会はすごい(すごいので)

今年、2社のインターンシップに参加しました(ヤフー株式会社、Blueship Vietnam Co.,Ltd)。

インターンシップに参加する前は「授業感覚」がどうしても抜けなかったです。そのせいなんですが、参加中、反省がすごく多かった。主に今までの行いや技術力のなさ。

でもその分学んだことが多かったです。例えば、Gitをまともに使うようになるきっかけになった(後述)。何かしらの技術を使うことへの抵抗感が薄れた。わからないことをわからないと言える強さを持てた(持ちすぎた感もあるけど)。

一番学んだというか、実感したのは「企業の本気度」です(それはそう)(それで飯食ってるもんね)(ただ正直社会舐めてた)。インターン生だからといって手加減なんてされなかったし、むしろ「学生だからこそ出せるもの」を求められていたように感じました。「授業感覚」が前日まで抜けてなかった分、「私は社会人だ」という強い気持ちを持たないと埋もれてしまう、と強く感じました。

「社会は甘くない」って言葉、本当にそうだなと思う。

インターンシップは授業の一環として行くけど、授業感覚で行くのはめちゃくちゃもったいない。その時だけでも「社会人」を心に飼うと良さあるかもしれませんね。

 

ナウでヤングな技術を触るの楽しい

これ真理。今年はVue.jsとKotlin触ったけど、そのどちらも触っててめちゃくちゃ楽しかったです。

Vue.jsはインターンのときに思いっきり使った。JavaScriptにめちゃくちゃ苦手意識を抱いていたから使えるか不安だったけど、Vue.js独自の構造やら構文やらをちゃんと理解できれば、今までと同じように使えるので便利だと感じました。

Vue.jsね、ひとつの組織(コンポーネント)ごとにそれぞれファイルを分けて書いてって、それらを組み合わせてソイヤ!って感じの印象を受けました。間違ってたら指摘がほしいな。書き方によってはかなり分かりやすくコーディングできるのではないかと感じました。

ちなみにVue.jsとBootstrap-Vueを使ってサイトのレイアウトと内部処理を改善するなどしました。楽しかった~~。

 

Kotlinも入門した。まだ門くぐっただけだけど。

Kotlin、Javaと完全互換性がある&Androidアプリ開発でよく使われるらしい と聞いていたので正直やらず嫌いしてました(Java苦手&Android開発に抵抗感)。でも、実際触ってみて「この言語すごくいいな」と素人ながらに思いました。

「NULL安全」なんて言葉もKotlinに入門してから知った。ぬるぽからほぼ解放されるなんて素晴らしいと思う。あとゲッターとセッターの概念を考えなくていいのめちゃくちゃいい。他にも「いいな~(素人並感)」って思うとこたくさんあった。この時点でAndroidアプリ開発への抵抗感はかなり薄れてたと思う。

正直、卒研でも使えたら使いたいなと思ったくらいには良かったです。Kotlinの魅力、まだまだ尽きないはずなので積極的に使って好きになりたいな。

ちなみにKotlinは「しゅうがくりょーこん」を開発する際に使った。mitoとがちゃみんにめちゃくちゃ助けてもらった。ありがとうそしてごめんなさい。二度とあのムーブはしません(後述)

 

そうそう、技術というよりもツールなんだけど、Git及びGitHub大変便利ですね。4年生になってようやくまともに使い始めたけど、あまりの便利さに「そりゃ普及しますわ~」という気持ちになりました。これからも使っていきます。

 

計画性ない(自明)ので計画性を身に着けていきたい

計画性まじでなさすぎてびっくりしたしめちゃくちゃドン引きしました。周りもドン引きしてた。

私に計画性がないのはきっとこれが原因。↓

  1. 時間の感覚が鈍い(「1ヶ月?徹夜すれば余裕でしょ」みたいな考えをする)
  2. 物事に優先度をつけられない
  3. 1と2のおかげで作業に移れず脳が混乱して死

例えば今回。高専祭のサイト(リンクを貼る)としゅうがくりょーこんを作ることになったのに、それから半年も案件を放置していた

いずれも開発を開始したのが納期の1ヶ月前。この時点でやばいけど、今思えば9月の私は今の私が感じているやばさ度の半分も感じてなかった気がする。これ怒られるな....。

結果がちゃみんとmitoを火の中に引きずり込むことになった。

今回は2人のおかげで事なきを得たけど、このままだとまじでマズいので、こんな感じで改善していこうかなとか考えました。

  1. 1週間ピッチ(開発期間が短い場合は1日ピッチ)で開発計画を練る。
    これ割と効果的だと思った(インターンでの経験&りょーこん開発時)。長期間での計画を練ると途端にやる気を無くしてしまうので、「短いスパンで成果を出す」感じで細かい計画を練ることで、時間感覚を得られるのでは。と思った。
  2. 要件定義=>機能だけを作る=>デザイン って感じで順序付けをする
    そしたら自然と優先度もつけられるんじゃないとか思った。「タスクの中で何が一番重要か」を考えるのは効果なかったから、いっそ「実装する順番」を考えたほうがやりやすい気がした。みんなからしたらどちらも変わらないように見えるかもね。

まだ対策が甘いかもね。「このほうがいいんじゃない?」とかあったら教えてほしいな。とりあえずこれを意識して、頑張って生きます。

 

来年は卒研を主に頑張りたい。かつ趣味もしたい

来年度は、今年度に引き続ききついがっつり研究をやってつよつよな成果を出すことで有名なとある研究室に所属することが決まっています。所属している先輩方が強くって、つよつよではない私、やっていけんのか???????????と不安にかられています。でも徐々にだけど研究テーマが定まりそうなので、入念な調査をして3月までにテーマ決まるといいな~という感じです。

とりあえず、今年度中は調査に時間を費やすことになりそう。地道な作業で辛いけど運命の論文に出会うまで頑張ろうかなと思います。屍になっていたら適当に踏んづけてくれて構わないです。

あと研究以外に趣味したい。趣味開発とか趣味ピアノとか。

 

まとめ

来年も頑張るぞいっ。

 

12/24!クリスマスイブを素敵な記事で彩ってくれるのはるいこです。

//るいこの記事を貼る

 

彼女の記事が皆様のクリスマスを彩るイルミネーションとなりますよう(唐突なポエム)。めちゃくちゃ楽しみにしてるね!!!!!!!!

 

記事は以上になります。ご覧いただきありがとうございました。

良いお年をお迎えください~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意識高いことを言ったのでバランスを取りたい

ほげ~~~~~~~~~~ほげほげ ソイヤ!フンフンフフーン

突然ですが私の推しって最高ですよね?わかります

ピピーッ!!!「プレゼン時の『突然ですが』」警察です!「突然ですが」を使うのをやめなさーい!(cv.上坂すみれ)

私のcv、上坂すみれちゃんか都丸ちよさんがいいなあ。あの二人の声めちゃくちゃ可愛くて好きなんだよなあ。甘ったるくてTHE女子な声になりたいから今から甘ったるい声が出てそうな文章書きますね。

いちごみるく♡」

最高に甘ったるい!!!!最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!でも私から上坂すみれさんと都丸ちよさんの可愛さあふれる声が出てるって想像すると見た目とのギャップと本人たちへの申し訳無さで吐きそうになったので嘔吐するね。ゲ~~~~~~~~~~~~~~~~~😊食事中だった?ごめんね。

ちなみにこれ書いてるの0時24分なんですよね。もう投稿できる時間じゃないですか~~~ヤダ~~~~、この記事が今日のギリギリ(もしくは遅刻)に投稿されてたら察してくださいICT史上最速の投稿となりそうです。さすが最強大天才を心の中に住まわせてる女だよな~~~~~~~~~~~~。まあ頭からっぽで記事を書いてるからなんですけどね。いや~~~頭空っぽって最強ね。混じりけがなくただひたすらに透明な私は、何かに急かされるように文を紡ぎ出すのだった(唐突なポエム)(天才なので)。まあ教員のみんなから「文章はうまい」と褒められたからな~~小説界のシモ・ヘイヘとはこの私だ。シモ・ヘイヘってなんか味しなさそうな名前してるのにすごい功績を残してるからやっぱり人は名前じゃないんだね。人が見た目で判断しちゃうような動物じゃなきゃもっと平和だったのかもな~知らんけど。あたしの頭の中~~はいちごみるく~~~~♡♡♡あっこれ新曲です。1stシングル発売する(嘘)なので楽しみにしててくださいね!あ~~~たまつかいたくな~~~~いな 関係ないけどやっぱり私の担当及び推しは最高、目にすると尊いしか出なくなるからやっぱりあの人達は私にとってのいいクスリなのかもしれない。あびゃ~~~~~~~~~~~~~世界が虹色できれいね。

Do Not 勘違い、私は健常です。お願いなのでこれを見た後に警察に通報しないでください。全くのシラフです。

 

頭悪そう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(賢者)

 

 

恥ずかしくなったら消します