自動車学校に入って4か月、ようやく卒業検定の切符を掴んだ

こんにちは、しゅりです。

先日私のクラスメイトが自動車学校についての記事を書いていて、ちょうど私ももうすぐ卒業できそうになったので、せっかくだし私の体験談も書きとめておこうと思います。恥は自分からネタにするのが一番だしね。

 

 

事前知識:自動車学校(自練)とは

自動車免許を取るための学校ですね。ここで運転をする際の必要な知識、運転技術を教わります。割と授業料高いし、運転の才能が無いと追加料金を出して授業を受けるはめになるので、自動車学校に通う時は親とも入念に話し合いましょうね。(自分の通ってるところは、MTコース:約27万、ATコース:約26万でした)

私は自動車学校の事を「自練」と呼びます。なのでこの記事でも自動車学校のことを「自練」と呼んでいこうと思います。住んでる場所バレそう

 

 

私が4ヶ月も自練に通い続けた原因(?)

そもそも自練って、早ければ2~3週間で卒業できるんです。

自練にもオフシーズン・オンシーズンがあって、人がいない時期は本当にいない。人がいなければ車に乗れる機会も増えるんです。

私の場合はだいたい8月後半、ちょうど高校生の夏休みが終わる時期に入学しました。この時期から冬休みまでは、高校生も就活生も自練にいないため、めちゃくちゃ早くに卒業できるわけですね~。

じゃあなんでこんなに時間がかかったんだろう。

 

原因1:苦手な操作の習得に時間がかかりすぎた

私の1番苦手な操作は左折です。クソ下手です。

普段車に乗っているお母さんやお父さん、すごく簡単そうに右左折しますよね。だから「私でもできるできる、カモやんけ」って最初は思ってました。

日本の車の運転席は右側にあるじゃないですか。そのお陰で右側の間隔は割と簡単につかめるんです。だけど左側の間隔をつかもうとするとこれが結構大変で。

左側の間隔を早い段階でつかめないと、普通の人よりもより時間をかけてその練習をしないといけなくなります。結果学校に通う期間も延びるってわけですよ。

 

左折だけではなく、例えば縦列駐車や方向転換…人の数だけ苦手はあると思います。苦手だと思った瞬間に先生に質問するのはとても大事です。せっかく運転のプロに運転を教わっているのですから、どんどん吸収していきましょう。

 

原因2:確認が死ぬほど下手くそ

「確認が下手くそ」ってなんだよって思いましたね。私も思いますよ。

運転は「1に確認2に確認、3・4に確認、5に運転」が基本です。この基本がね!!私にはとても難しかった!!身体が先に動いちゃう!てへっ!!

どうしても身体が先に動いちゃうって人、私以外にもきっといるんです。いると信じてこの項目を書くんですけど、まず一呼吸置くの大事です。

一呼吸置くって言っても難しいですよね。なので私はいつも声に出すようにしてます。例えば左折しようとしているときに、「歩行者いません、横からの車両はいません」だとかぶつぶつ言ってると良い感じに確認できますよ。

ぶつぶつ言ってても自練の先生は何も言わないし変にも思わない(はず)ので安心してくださいね。言う恥ずかしさよりも命です。

 

原因3:自分の性格に合った先生を見つけるのに時間がかかった

先生のせいにするのもどうかなとは思うけど実感としてはあるので一応。

まあ運転を教える先生も人間なんですよね。だからどうしても性格だとか教え方が合わない先生ってのはいます。

他の自練ではわかりませんが、私の通う自練ではお気に入りの先生を指名することができます。「この先生の教え方好きだな~~」「この先生の話し方良さある」「顔が良い」とか、自分が好きだなと思える先生から教わると、運転のやる気も出て良い感じですよ。

 

まとめ

  1. 運転中「苦手な操作だ」と感じた瞬間に、先生にとことんコツを聞くとよさそう。知識に貪欲でいきましょう。
  2. 身体が先に動くなら、身体の一部である口を最優先に動かしてみると良さそう(個人差有り)
  3. 自分の好きな先生を見つけよう

こんなもんかしら。参考にしてくれたら嬉しいな。

 

余談

私が自練に長い間通っていて知ったこと・気づいたことを紹介していくよ。長いよ。

  • 私の通う自練の場合、3回目以降の仮免許試験は費用が免除される(卒業検定は知らん)
  • 学科は当たり前のことしか言わないので覚えるのは標識・標示の意味とかくらいだと思われる
  • 長い間通うと先生たちと仲良くなれる
  • 長い間通うと事務のお姉さんに心配される
  • 仮免許試験、見極め(試験前の最終チェック)に合格すると自練で働いている人にめちゃくちゃ祝福される
  • 車の横を走るバイクと自転車は怖い
  • オンシーズンに入ってくると高校生が増えるのでオタク趣味を隠すのがとても大変
  • 自練に長時間いるのは基本暇
  • キャンセル待ち(車の予約が埋まってるときに、どうしても車に乗って授業を受けたいときの有効手段)はまじで大事
  • 仮免許書は落としやすいところに仕舞うな(私の地域の場合、再発行費用は1000円くらい。高いね)
  • 車は怖い

 

まとまりのない文章。語彙力と文章力をあげていかねば。

というわけで近いうちにある卒業検定に受かって、笑顔で年を越そうと思います。

頑張ります。

 

皆様良いお年を~~(´・ω・`)!