2016-01-01から1年間の記事一覧

パソコン甲子園ひとり反省会。

※この記事は、ICT Advent Calendar2016 8日目の記事です。 前の投稿から4ヶ月位経ってます。 こんばんは、しゅりです。 今日は4月~11月までのことを振り返りたいなと思います。 パソコン甲子園チャレンジ期間中だね。 4~7月、夏休みらへん、10月~本番前 …

周囲の人間関係と仕事を両立させるためには(ただの愚痴)

どうしたらいいんだーーーークソがーーーー ※今日くらいは吐き出させてくださいお願いします何でもしますから!(なんでもするとは言ってない) どうやったら誰も不満にさせずにできるのでしょうか。 Aをしたらこの人が嫌な思いをする。だけどAをすることをや…

アルゴリズムをスマホアプリで学ぶの巻

こんにちは、お久しぶりです。 しゅりです。 近況 最近弟が合格しました。 姉としてはとても喜ばしい。高校でも頑張ってもらいたいものです。 そんな姉は春休み中まどマギを全制覇しました。 救いはないんですか(涙目) 本題 前の1day1problemで、こういう問…

脳科学に興味があるかもしれない。その3

こんばんは、しゅりです。 まずは近況報告。 1day1problem、略して「1デー1プロ」が全然解けません。 とけるのは時間だけです。ギーク女子になりたい切実に。 さて「脳科学。」シリーズ最終編ときました。 3週間も前のことを話せるか少し不安ですが、最終回なん…

脳科学に興味があるかもしれない。 その2

こんばんは、しゅりです。 この記事は前回の記事 「脳科学に興味があるかもしれない。 その1」の続編です。 まだ見てないという方は, まず上の記事から見てほしいなあと思います。 合宿2日目。 さて、 サイエンスリーダー育成講座 2日目(1/10)について書い…

脳化学に興味があるかもしれない。 その1

こんばんは、しゅりです。 「サイエンスリーダー育成講座」 というすごそうなイベントに参加してきました。 高校生は、2泊3日×2回の合宿型講座。本島北部を拠点に4コース(自然科学、環境エネルギー、健康医療、脳神経)に分かれ、連続講座を実施します…

初詣に行ってきた

しゅりです。 あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました、本当にありがとうございます! 今年も皆様の力をお借りしたり、たくさん迷惑をかけると思いますが 私と仲良くしてくれると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!! さてわ…